top of page

日々の保育の様子🌸食育への取り組み[だいとうSAKURA保育園]

更新日:2023年12月4日


こんにちは!

だいとうSAKURA保育園 さくら先生です。


今日は食育への取り組みについて少しお話させて頂きます。


だいとうSAKURA保育園では、

毎日の給食を、楽しい雰囲気の中で、おいしく食べることを大切に進めています。


近年、子どもの健康問題も増えていることから、食育の重要性が高まっていて

当保育園でも食育についてずっと考えきました。


農林水産省のホームページでは、食育について以下のように定義しています。


「食育は、生きる上での基本であって、知育、徳育及び体育の基礎となるべきものと位置付けられるとともに、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てるもの。」


実際に食材に触れたり、調理に関わったりすることで「食べる意欲」や「感謝の気持ち」を育てて行く、というのが食育の狙いなのですが、

だいとうSAKURA保育園は0~2歳児さんまでの園児さんばかりなので、

包丁を持って調理をしたり、、、というのは危ないということで

先生たちがなにかいい方法はないかな~、とたくさんアイデアを考えてくれました!


そして今回は、おやつのおにぎりを自分たちで握ってみよう!という事になりました☻





いつもは出来上がった料理を食べるだけですが、

自分たちでにぎにぎしたり、丸めたりするのが楽しいようでとっても喜んでくれました!





★だいとうSAKURA保育園の紹介★

だいとうSAKURA保育園の園内の様子
大東市住道駅から徒歩5分の企業主導型保育園「だいとうSAKURA保育園」

だいとうSAKURA保育園は大阪府大東市にある企業主導型保育園です。

住道駅から徒歩5分の場所にあり通勤に便利です。

施設保育士の基準が認可保育園と同等で、

定員は12名の少人数制でひとりひとりを手厚く保育できる体制をとっております。

保育料は年収にかかわらず料金が一律です。


[特色①]

バランスボード・リトミック・モンテッソリー

ECCの英語保育を取り入れています!


[特色②]

・おむつ    ・エプロン

・着替え    ・おしりふき等

・お布団    ・帽子

・ミルク

必要なものはすべて園で無償で用意しています!


[特色③]

月曜日から日曜日まで、毎日開園している保育園です!

お預かり時間も7時30分~20時30分まで、お預かり可能です。


詳細はホームページをご確認ください☺


【詳細情報】

〒574-0046 大阪府大東市赤井1丁目3−33 メゾンドールソフィア 2階

TEL:072-396-9097

MAIL:sakura-hoikuen@daito-sakura.com

現在の空き状況や気になる事など些細な事でも、お気軽にお電話またはメールにてご相談ください♪

担当:園長 松本祥子



●一緒に働いてくれるスタッフを大募集●


ただいま、看護師と調理担当で募集中です!

来年度に向けては園の理念に共感してくださる保育士も募集しています。


詳細はホームページをご確認ください☺

閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page